ブログトップ | ログイン

child_kitchen

childk.exblog.jp

遺伝子?・・・ピッカピッカの一年生!

           
             父の妹・・・叔母の「圭」

洋裁、編み物、料理、お菓子作り、ガーデニング・・・そして華道の家元。
フットワーク軽いッ! 思いたったらスグ行動!! 時刻表片手に旅大~好き!!

ご近所なので叔母に興味深々で子供のころから遊びに行っていました。
家具職人でウーマンリブ(昔はこう言ったそう・・・)の母とは対象的。

先日も「いちご大福作ってきたよ~」って。美味しかった。
「圭」の味覚を子供の頃から受け継いだ・・・と信じて疑わないわたし。
近々・・・わたしオリジナル生キャラメルレシピアップしますね♪

a0240654_15283352.jpg


「今、ケーキ焼けたところ~。」
と叔母の声。
クラッシックが流れて・・・
コーヒー豆を挽くいい香り・・・
叔父の趣味です。


  こちらは、
    最近の「圭」の作品




 
          
            「すてきッ!」思わず声がでます。
      かわいい孫と素敵なお嫁さんへ手編みのプレゼントです。
a0240654_1529129.jpg

「編みもので衿付けをしたの初めて。やっぱり衿は表情が難しい。」と圭。
(ホント、市販のパターンを最後まで納得いかずアレンジするのが衿です。
ペタンコだったり、立ってしまったり、首元にやさしく添ってくれなくて。)

a0240654_15361287.jpg

              羊毛のルームシューズ

圭の手編みのルームシューズ・・・嬉しいプレゼントです。
「圭」の娘(私のいとこ=ミカ)は北海道帯広に住んでいる音楽家です。
北海道の方は冬は編みものをして過ごすことが多いそうです。
ミカのご近所のお宅で「圭」が教えて頂いた手編みのルームシューズ。
毎年5月ごろに羊の毛を刈り、選別、洗浄などの工程を経て糸を紡ぐ。
羊毛の編み物は保温性がとても高いそうです。
デザインはシンプルでも、編み目模様に味わいがありました。

                そして・・・おまけ。
    また、いつかもっとも~っとお話ししますが、音楽家のミカ!!
    これがまた面白くって!娘の「音」も大ファンです。
    昨年、帯広の自宅兼スタジオにも泊まりに行きました。
    そしてミカの旦那様は「ピッカピッカの一年生~♪」のクニさん。

        
         *イラストのお仕事をさせていただきました*
a0240654_14175788.jpg

       HPはこちらから・・・KuniMusic・音楽届けます♪♪♪


            小原流いけばなの家元

一級家元教授の「圭」のもとで、私も5年ほど師範科まで手習いしました。
一級まで到達するには約20年かかるそうです。
気が遠くなる話ですが、「一回一回のお稽古と研究会を一生懸命やって
いくだけ」と「圭」はいつも言っています。スゴイッ!!!

私は「圭」の遺伝子をかなり受け継いでいます。・・・と信じています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by child_kitchen | 2012-02-25 12:33 | 日々のこと
<< 「千」! ** 革小物・・・そして次回出... >>