ブログトップ | ログイン

child_kitchen

childk.exblog.jp

外観パース・・・デジタル時代にあえてアナログで

20年以上も前でしょうか・・・自身が初めて設計をまかされたお宅です。
今回はリフォームのご依頼です。図面が手書き!(笑)
みなさんは手書きの設計図をご覧になった事がありますか?
おじいちゃんやおばあちゃんのお家には残っているかもしれませんね。
手書き図面( 青焼きの図面 )とても美しいです。書いた人の性格が図面に現れます。
今、お家を設計中だけど~なんだかしっくりこなくて・・・と悩んでいたら・・・
あえて、手書きの図面や外観パースをお願いしてみては?ピンッ!とくるかもしれません。

a0240654_13202230.jpg

当時の事・・・
打ち合わせをしてきた所長を囲みスタッフは必死でメモをとります。
「じゃ、来週まで!」一斉に「はい!」質問禁止、相談禁止、緊張・・・事務所内コンペです。
プランニングの段階で所長の目にとまったラフスケッチプランをプレゼン図面に清書。
いくつもプランを差し出すスタッフは「自分でひとつにしぼれないのか」と所長から一括!
この段階でもすべて手書きです。すでにcad (キャド) を使っている事務所もありました。
「まともな手書き図面が書けないものはPC図面も書けない」が所長のモットーでした。
一本の線の重み、一枚の紙の重み、消してはまた書くくりかえしの作業の重み・・・を大勢の
先輩たちから教わったと思います。なんだか、宮崎駿さんのジブリと重なります。
本当に「手書き最後の世代」で良かった~と今も強く感じます。
a0240654_132033100.jpg

私のプレゼン図面がお施主様の目に届きました。
あっという間に20年・・・今も大切に「住まい」「暮らし」されている自慢のお施主様です。
↓ 懐かし~い ♡ 手書き図面 ↓
a0240654_13204589.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!ポチっとお願いします!

住まいの知恵袋 ブログランキングへ
by child_kitchen | 2013-11-23 14:26 | 建築設計&デザインのこと
<< 出番待ち~もうしばらくお待ちく... ♪ お待たせしました ♪ リバ... >>