ブログトップ | ログイン

child_kitchen

childk.exblog.jp

四苦八苦??そんなことない今年はなんでもウマくいくさ

       今日は92歳で亡くなった祖母の七回忌
      ご住職が四苦八苦についてお話して下さいました。

はじめの「四苦」は「人として逃れる事のできない苦しみ」を意味するそうです。
生老病死(しょうろうびょうし)
あとの 「四苦」は「人として味わう精神的な苦しみ」を意味するそうです。
愛別離苦(あいべつりく)愛する人と別れてしまうこと
怨憎会苦(おんぞうえく)うらみ憎んでいる人に出会ってしまうこと
求不得苦(ぐふとくく)求める物を得ることができないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく)五蘊(人間の肉体と精神)が思うようにならないこと


      つい最近も素敵な人から聞いたようなお話でした。

    そして、「千」の素晴らしい作品から・・・今年は馬年!
  「なんでもウマくいく!なんでもウマい!なんでもウマそー!」
着物生地を贅沢に使った素敵な作品、見るたびに和服を着たくなります。
a0240654_21343865.jpg

「人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)」
  人は幸不幸は予測できない。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからない。
  かんたんに喜んだり悲しんだりするべきではないということ。
a0240654_7225763.jpg

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」
  馬のよしあしは乗ってみないとわからない人のよしあしは親しく付き合ってみてわかる。
  何事も経験してみようということ。

a0240654_21541255.jpg

この着物生地の素敵さわかりますか・・・愛する人が着た和服。
着付けやりたくなります。書道、華道、茶道、和装道・・・和は素敵です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
by child_kitchen | 2014-02-22 17:19 | 日々のこと
<< 次回予告~ガーゼハンカチ・ベビ... 入園入学セット お待たせしました! >>